焼き魚とお味噌汁を作ってみました☆

シロシロ

2023年04月26日 05:00






こんにちは、シロシロです。

先日焼いたサバです。前回は焼きが足りずお父さんからダメ出しいただきました(笑)。今回はしっかり焼きました美味しいと言って食べてくれました。作り続けること、一緒に食べていることで気づくことがありました。お年寄りは固いモノは食べにくい。サラダよりは温野菜の方がよいことや、お米はやわめの方が好きなこと、あごや歯も弱っているのでサイズは小さめの方が食べやすいなどいろいろ発見することができました。食べる人のことを考えるって、楽しいですね!自分の人生の中で初めてかもしれません。不思議です


味噌汁も薄味にしてますが、だんだん要領がつかめてきました。いま思うと初期の頃の味噌汁は本当に味がなかったなと(笑)。具材をあれこれ入れて試してきて、だんだんこれ!みたいなものが決まってきました。よく使うのは、わかめ、豆腐、マイタケ、エノキ、タマネギ、ほうれん草、レタス。。。かな。



いつまで続くかわかりませんが、楽しいと思える間は続けたいと思います



関連記事